日々精進

掛け持ちオタクの独り言

もやもやした話

ここ半年、どんどん好きだった人たちに対して何の感情もわかなくなってしまった。

私自身がリアルでイッパイイッパイだったというのもあるかもしれない。でもそれ以前からなんとなく冷めてたな〜と思うフシもあった。この先は個人の思ってることなのでそういう人もいるんだな、くらいの気持ちで読む際はご覧になっていてください。









私の好きなアイドル。去年くらいにやっていた3ヶ月位の深夜番組であるキャラ付けをされた。
”キャラがないことがキャラ”


なんだそれ、、



意味がわからない


番組制作側も悪意があってやったわけではないだろうし現にファンにはウケた記憶がある。


でも私は本当にこの時悲しかった。

彼が10年以上やった結果がこれか、本人にこれと言って目立ったことが無いことが原因の一つだしそんなことないよ!とは言ってあげられない。でもこれはあんまりだと思った。目立たないだけで彼自身にもやってきた積み上げてきたものはあるだろうし。それをファン(主に他担の方々)が「まっすーはキャラがないことがキャラだから」と嬉々として時には一般の方に広めてるのがとても嫌だった。

彼には衣装を作る環境だって与えてもらってようやくこれからという時にその話題が出た気がしてならなかった。


私自身は避けてきたが大手のファンの方が作る紹介シート。あれにも”キャラがないことがキャラ”の旨が記載されている。本当に見るのが辛い。自衛をしてても大手の方だから別垢で回ってきたりする。


さらにハロウィン音楽祭。昨年の衣装でステマをするファンの方が多い。主に衣装の素晴らしさについてステマしている。それはわかる。だからお願いだから彼がデザインしたということをせめて記載してほしいと思った。彼が発案したからこそ出来たものでもあるから存在を忘れないでほしい。





話は逸れたけどみんな自担に特技があるから何の悪気もなく”キャラがないことがキャラ”と言えるんだろうなと思った。
あんまりそれで納得してないファンもいるんだなと何となく認知してもらえれば幸いかなと思う。

ジャニオタ初心者


拙いものではありますがご縁があれば見ていただけたら幸いです。







突然だが私はアイドルが好きだ。
キラキラしてて現場に行けば「明日も頑張れよ!」とか「今日だけは嫌なこと忘れようぜ!」とか声をかけてくれる。誰に対してというわけでもなくもちろんその会場にいる人たちに向けて、だろう。





私がジャニーズを好きになってちゃんと追いかけようと思ったのは大体2年前の冬くらいからだ。
元々二次オタをやっていた私なのでジャニーズにハマった時も絵を書いていた。絵師としてTwitterなどをやってるという気持ちではなかったのであくまでファンアートのらくがき、くらいの気持ちでSNSをしていくらかのファンの方とも関わらせてもらっていた。
たまたまかもしれないが私が好きになったグループは元(現)二次オタ率も高く様々なイラストの方を見かけた。





暫く活動して最近本当に思うことがある。
3次界隈の絵師の2次化だ。(この場合いい言い方が思いつかなかったのでこの様な表現にさせてもらっている)
私自身ハマってから二大禁(そもそもこれが3次界隈では浸透しきれていない気もする)等気をつけていたし、フォロワーさんから教えてもらっていたりしたがもしかしたら抵触していたかもしれない、そう思いグレーかもしれないと思ったツイート等は削除した。

ざっくりだが私的二大禁は
▶絵の当事者が見て不快に思わないもの
▶第三者が見た時に誤解を招かないもの
だと思っている(違っていたらすみません)

しかし、いざSNSを見るとこれはどうなんだというものがごろごろ出てくる。
推しGがいくら公式でそういう絡みをしていたからと言ってそれを大声でSNSに書き拡散されるような状況にするというのは如何なものなのだろうか。
確かに公式である絡みを呟いたりなんだったりするのはSNSだから自由なのかもしれない。けれどオタクでない一般人もSNSを利用していることを忘れないでほしい。(現にこのような公式での絡みを解説?したツイートが2次垢やリア垢でも回ってきたので)

また、このような二大禁無配慮のツイートだったりするのが成人済の方だったりするというのが怖いと思っている。本来見本になるべき対象である大人が無節操に呟いたりするので未成年も呟いてしまうのではないかと思ったりもする。









呟くな、とか鍵をかけろ、と言いたいのではなくSNSは個人の自由であるし使い方は人それぞれだと思うのでそこに関しては何も言わないが出来れば少しだけでもツイートをする前にそれをツイートしても良いのだろうかと考えてほしいと思う。





あくまで個人的な意見であるので独り言くらいの気持で見てもらえたらと思う。

どうか個人それぞれが楽しくSNSが出来るようになることを祈る。